So-net無料ブログ作成

NHK「与党人権擁護法案提出断念」を深読みする [┌人権擁護法案]

本日07/26 00:19に報じられたNHK人権擁護法案提出断念の報道を深読みする。

以下引用

与党 人権擁護法案の提出断念 
http://www.nhk.or.jp/news/2005/07/26/d20050725000223.html

自民・公明両党は、差別や人権に関わる被害を救済する事を目的とした人権擁護法案について、自民党内の反対論が根強く、仮に法案を提出しても、今の国会で成立させるのは難しいとし、今の国会への提出を断念する事になりました。 


 人権擁護法案をめぐって、自民党内では、人権問題調査会長として取りまとめ役を務める古賀元幹事長と、「人権侵害の定義が明確ではなく、法律が乱用されるおそれがある」などと主張する平沼前経済産業大臣や安倍幹事長代理らとの間で、意見の対立が続いていました。



こうした情勢を踏まえて、25日、自民党の与謝野政務調査会長は、

古賀氏と協議し、党内の反対論が根強く、仮に法案を提出しても8月13日までの今の国会の会期内に成立させるのは難しいとして、今の国会への提出を断念せざるを得ないという認識で一致し、与謝野氏が、夕方開かれた自民党の役員会で報告し、了承されました。




一方、公明党の冬柴幹事長も、古賀氏から説明を受け、今の国会への法案の提出を断念することを了承しました。 

 
引用終り

1.差別や人権に関わる被害を救済する事を目的とした人権擁護法案

この下りからして引っかかる、このような説明は不用なのではないか?この下りは推進派の言い分丸写しのように思える。

2.自民党内の反対論が根強く

自民党内だけではありません。反対論は、方々から噴出しており、「自民党などの」か「自民党内も」がより正確かと思います。

3.仮に法案を提出しても、今の国会で成立させるのは難しいとし

これを別の読み方すれば、「法案提出できるけど、成立難しいから断念した」とも読み解けますね、逆に言えば、国会成立の目処が立てば、法案提出していたという事でしょうか?郵政で党議拘束かけたのにそれが効かなかったから「成立が難しい」と推進派は判断したのか?

-----------------------
全般的に推進派に配慮しすぎた報道ではないかと、少し心配です。何も知らない一般の方からだと、まるで反対派がわがままを言っているため推進派が我慢しているようにも受け取れる余地があります。もちろん、そんな事はないです。無理を通そうとしているのは、推進派の方々なのは一目瞭然で今更説明するまでもないでしょう。それに、目的の部分で推進派よりの報道をしているのだから、もう少し反対派の意見も盛り込んでも良いのではないかと思います。また、深読みすれば、この報道は、「推進派は強行突破を考えていた」という事のようにも読め、一時期囁かれていた推進派強行突破の噂を証左する物とも見えるかも知れません。
 今後、彼らは何を考え何をするのか、長期戦を狙った印象操作作戦で来るのか、それとも民主党案に希望を繋ぐのか、あるいは民主党案提出手続きを進めさせ、それを理由に一旦諦めたという今回の発言をひっくり返すのか、それとも本当にこうなのかはよく分からないですが、古賀誠氏は与党人権問題懇話会を辞任するかのように言っていたのに、前言を反古にするなど、もはや発言に対する信用度はゼロに近いです。常識的には諦める状況下でも執拗に提出に拘り続けた過去、無茶な一任宣言などの経緯を知るものとしては、油断できない。今後も、人権擁護法案(民主案の名称は人権侵害救済法案。2005/6/1に既にNC(民主党次の内閣)閣議決定済み)について自民・民主両案とも、各位定期的に確認され反対しつづけますよう、改めてお願い申し上げます。


【参考】
民主党「国内人権救済機関設置」についての中間報告(2001/12/6)
http://www.dpj.or.jp/seisaku/jinken/BOX_JK0030.html
NC特命担当総括副大臣(人権・消費者担当) 石毛 えい子)
国内人権救済機関設置WT座長         江田 五月

人権侵害による被害の救済及び予防等に関する法律案大綱 2002-03-05
http://www.eda-jp.com/dpj/2002/020305.html
(江田 五月議員HPより)

(追記1 投稿直後、若干表現を手直ししました。6:29)

(追記2 石毛 えい子議員について
石毛 えい子氏は、NHK対朝日に関して、女性国際戦犯法廷主催の集会について、議員会館の会場手配をしバウネットジャパンに対して便宜を図っております。こっちの事件とも、人間関係的には繋がってきましたね、既にご存じの方も多いかと思いますが、詳しくは下記をどうぞ

Irregular Expression 朝日新聞・民主党・朝鮮総連・女性国際戦犯法廷の癒着
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200502021118.html
 )

追記3

民主案提出の方針(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000156-jij-pol

民主案提出のシナリオは上記にも事前に描いており、既にコメントにも投稿頂いてます通り、”週明け提出の方針”だそうです。
週明けという事は、既に8月1日以降ですな。なぜ、今週じゃないのか理由を知りたいですが、とりあえず、国会法を熟読し、凸先に衆議院法務委員会を入れ、衆議院提出法案一覧は定期的に目を通しておいたがよいかもです。なお、現時点の公明党の衆議院議席は現在34議席です。公明党冬柴が民主連立を囁き、神崎党首が慌てて否定するという妙な動きもあります。今は風雲急を告げる状況。民主案で今国会成立も危険ですが、民主案と民主連立の恫喝により自民屈して自民提出と党議拘束というのが最悪シナリオです。どちらも注意して反対しましょう。

追記4 国会法
http://roppou.aichi-u.ac.jp/joubun/s22-79.htm

第五十六条
1 議員が議案を発議するには、衆議院においては議員二十人以上、参議院においては議員十人以上の賛成を要する。但し、予算を伴う法律案を発議するには、衆議院においては議員五十人以上、参議院においては議員二十人以上の賛成を要する。
2 議案が発議又は提出されたときは、議長は、これを適当の委員会に付託し、その審査を経て会議に付する。但し、特に緊急を要するものは、発議者又は提出者の要求に基き、議院の議決で委員会の審査を省略することができる

追記5

人権侵害による被害の救済及び予防等に関する法律案
http://www.eda-jp.com/dpj/2005/050601.html
上記で2002年版を紹介していましたが、2005/6/1版を発見しましたので
改めて紹介しておきます。


  
一票を投じる (クリックで自動投票)
  

人権擁護法案反対同盟が結成されています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

シスコ

ひとまず祝! ここの情報役に立った。これからもよろしくお願いします。
by シスコ (2005-07-26 19:41) 

SadMan

民主党が改悪版を出すようです、キケン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000156-jij-pol
by SadMan (2005-07-27 23:05) 

出版社の社員

本の出版 フリーペーパー チラシ制作&ポスティングのススメ
核、拉致問題を解決させるには日本国民が団結してテロと戦わなくてはいけません
パチンコ、暴力団宗教、消費者金融、朝鮮銀行の在日テロ支援企業撲滅! 
アサリなどの海産物の数百倍を送金 借金苦による自殺者年一万人以上に朝鮮企業の関与
中国・韓国人観光ビザ免除恒久化、テロリスト参政権、人権擁護{言論弾圧}
法案断固反対! テロリストによる日本侵略計画阻止!
工作船/万景峰、偽札、麻薬/覚せい剤、入港禁止!
売国政治家、不法送金、歴史捏造、売春二重取り、地上の楽園デマ、日本人拉致、
在日空騒ぎブーム、竹島/対馬侵略、不法入国{密入国}不法滞在、
ニセ日本人 {通名/偽名/帰化}、凶悪犯罪、在日の右翼/サヨク、産業スパイ、
サイバーテロ、悪の枢軸朝鮮総連・創価学会公明党、朝日新聞、差別主義者! 
韓国宗教→在日信者ヤラセ、パチプロ→在日しこみ、在日無職→生活保護特権、
朝鮮戦争時→国を裏切り逃げた密入国の在日犯罪者! 
政府・マスコミは、在日団体に買収、圧力を受けて真実を報道していない。 
不買運動・断交運動をしよう! テロリスト、支援者、暴力団関係を駆逐/資産没収
キャンペーン! 
学生は学校で、社会人は会社で、無職の人は近所から配り始めよう。
仲間を一人でも多く集めよう。
いきなり政治の話をしてもウザがられるのでこう言う。
好きな芸能人は?{相手が答えたら} その人これ見ているんだって。
ビラのHP パクリ大国南朝鮮 韓国製品不買運動のサイトをみせよう! 
コピペして世界中の人々に真実を知らせよう。 サイドビジネスを考えましょう 
①友達、仲間を集める。出来れば5人以上{学校、会社などで募る}無理なら一人から。
②チラシ制作{ビラのHP、パクリ大国南朝鮮、韓国製品不買運動などからコピー}
③チラシをポスティングする一日300枚 10人だと3000枚
④ホームページなどに反響が出てきたらフリーペーパー、本を作り、チラシで宣伝
⑤広告{アフィリエイト}などで収入があり、永続出来るように カンタンです。
今すぐコピペしまくってください。
by 出版社の社員 (2005-07-28 03:28) 

NO NAME

民主党案が受理されたそうです・・・手遅れなのかな。
by NO NAME (2005-08-01 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。